ブログ

ブログ

2017/10/23 (月)

ドリブル上達方法 初級編①

ドリブル上達方法 初級編①
サッカーをする際に必要とされるスキルは大きく分けて3つあります。
パス、ドリブル、シュートです。
そこで、ドリブルの上達方法を紹介していきます。
まず、ドリブルとはなにか。。。
おそらく多くの人が考えるドリブルは、メッシ、ネイマールなどの相手を抜いていくプレーが頭に浮かぶと思います。
ですが、ドリブルはこれだけではありません。
相手を抜いていくドリブルもあれば、スペースに運ぶドリブル、相手から逃げていくドリブルなど、たくさんの種類があります。
世界のスター選手が、ドリブルで相手をかわせるのもしっかり基礎ができているからです。スーパースターも基礎から学び反復しています。サッカーを始めたばかりでも、これから始めるでも、まずはしっかりとした基礎のボールコントロールをしっかり学びましょう。まずはドリブルです。注意する点はタッチするところ、姿勢、リズムなどなど。
では、どのように練習すればいいかを紹介していきたいと思います。
ドリブルをする際に最も必要なことは、ボールを思ったところに動かせるスキルが必要です。
最初は規則的なボールタッチをトレーニングしましょう。
1.インサイド
2.アウトサイド
3.足の裏
.
.
.
.
ect
このようなタッチが正確にできればボールを自由に扱う事ができ、少しずつ成長に繋がっていきます。
ソウマハウスサッカースクールは子供たちの成長と未来のために基礎からしっかりと教えます。
コラム第二回 ドリブル上達方法 初級編②
続く…